平成27年度の休眠会社・休眠一般法人の整理作業の日程が明らかになりました

 平成27年度の休眠会社・休眠一般法人の整理作業の日程が明らかになりました。
 平成27年10月14日(水)の時点で、最後の登記から12年を経過している株式会社(有限会社は含みません)及び最後の登記から5年を経過している一般社団法人・一般財団法人(以下、併せて「休眠会社等」といいます。)に対して、法務大臣による公告及び登記所からの通知が行われます。
 休眠会社等は、平成27年12月14日(月)までに、「まだ事業を廃止していない」旨の届出又は登記(役員変更等)を申請しないと、解散したものとみなされ、登記官が職権でその旨の登記を行いますので、十分ご注意ください。
 休眠会社等が12年又は5年以内に登記事項証明書の請求や会社の印鑑証明書の交付を受けていたことは、この整理作業には関係がありません。
 また、登記所からの通知が何らかの理由で届かない場合であっても、休眠会社等が上記の届出又は登記をしない場合には、登記官による「みなし解散」の登記が進められます。
 ご自分の会社が休眠会社等に該当しないか、今一度ご確認をお願い致します。

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